エクストラバージンオイルとは

オリーブオイルの中で、果実から直接取れたオイルのことを「バージンオイル」といい、その中でも特にオリーブの香りが良く、品質が高いものを「エクストラバージンオイル」といいます。このようなオイルそのものの質の他に、科学的処理を一切行わない自然なオイルであることがエクストラバージンオイルの条件です。その他、「ファインバージンオイル」、「オーディナリーバージンオイル」、「ランパンテバージンオイル」と、その品質によって呼び方が変わってきます。
ランパンテバージンオイルは酸度が高く食用には向かないため、脱色や脱臭などの手を加えられ、「精製オリーブオイル」として販売されます。「ピュアオリーブオイル」として販売されているものはこの精製オリーブオイルとバージンオイルを混ぜて調整したオイルです。

オリーブオイルの歴史

野生のオリーブが発見されたのは8000年前、地中海沿岸で自生していたといわれています。オリーブを食用として栽培するようになったのは約6000年前といわれ、トルコ南部、シリア、パレスチナ、クレタ島で栽培されるようになりました。この地域に住んでいたフェニキア人により周辺の国々に伝えられ、広められていったと言われています。

ギリシャはオリーブオイル消費量世界一位

ギリシャ諸島からギリシャ本土にまでオリーブは広まり、3000年前にはギリシャでオリーブオイルが作られていました。今でもギリシャでは医療・美容・燃料、さらに宗教儀式や掃除にもオリーブオイルを使います。ゆえにギリシャはオリーブオイルの消費量が世界で一番多い国となっています。

オリーブオイルの使い方

エクストラバージンオイルを料理に使う際には、オリーブの香りを楽しむために加熱しないで使うのが一般的です。サラダのドレッシングに使ったり、パンにつけて食べたりするといいですね。
ピュアオリーブオイルは炒め物などの火を通す料理に向いているので、野菜やお肉を炒めるときの炒め油として使うのがオススメです。
また、食用以外の使い方ではメイク落としとして使うこともできます。また爪や髪の毛のケアをする際にも使えますし、もちろん顔のパックにも使えます。使用後はしっとりとしているので乾燥しやすい秋冬や、乾燥肌でお悩みの方にオススメです。

美味しいだけでなく美容健康にも

オリーブオイルがこんなに古くから使われていたとは驚きですね。海外旅行へ行く際には本場のオリーブオイルを使った料理を食べてみたいです。

コーン油とは

トウモロコシからコーンスターチ(デンプン)を作る際に分離した胚芽を原料とする油のことです。
胚芽とは種の中にある、成長したときに芽になる部分のことで、コーン油のように胚芽を原料とする油のことを胚芽油といいます。コーン油の他には、小麦、米の胚芽油があります。
コーン油は主にアメリカで生産され、消費量もアメリカが最も多く、日本はコーン油の消費量世界第二位です。
元々コーンスターチを作る際の副産物であるためその他の油に比べると生産量が少なく、若干高値であることがネックではありますが、トウモロコシ特有の香ばしい風味が料理の味を引き立てます。
食品工業用としてスナック菓子などの揚げ油としても使われるほか、マーガリンの材料にもなっています。
良質なコーン油は肌に柔らかさを与えるので、ハンドクリームなどの化粧品にも使われています。

コーン油の効能

コーン油はビタミンAとビタミンEが豊富に含まれているため抗酸化作用があり、加熱しても酸化しにくく、揚げ油として使うのに適しています。また老化防止やアンチエイジング、神経性皮膚炎や湿疹を和らげる効果が期待できます。
また、必須脂肪酸であるリノール酸が豊富に含まれており、動脈硬化予防や血中コレステロールを下げる働きをします。このリノール酸は体内で生成することができないため、食物から摂取するしかありません。しかしながらリノール酸は摂りすぎると人体に悪影響を及ぼす可能性が示唆されている成分でもあるので、摂取過多にならないようバランスの良い食事を心がけることが大切です。
さらに不飽和脂肪酸も含まれており、脂肪として蓄積されにくいため、メタボリックシンドローム予防にもなります。
その他、喘息や花粉症、偏頭痛にも効果的であるといわれているので、日常的に使う油の一つに加えてみるのはいかがでしょうか。

コーン油の使い方

トウモロコシの香ばしさとコクがあるのでドレッシングにすると味に深みが出ます。また、揚げ油として使うとカラッと香ばしく仕上がり、複数回使ったコーン油を使用しても揚げ物に油臭さがうつりにくいのでオススメです。特にコーン油で揚げた野菜の天ぷらはコーン油の香りが一層引き立ち、野菜そのものの美味しさも際立ちます。天つゆではなく塩をつけて召し上がれ!

料理の味を格上げ

日常的に使うには少しお高いコーン油ではありますが、香り豊かで食材の味を引き立てることができるので、特別な日のごちそうを作る際にはうってつけの油だと思います。
スーパーで見かけた際にはぜひ購入してみてはいかがでしょうか。