燻製調味料とは、塩や醤油などどの家庭にもある定番の調味料を燻製したものです。燻製されていることにより、燻製特有の独特の風味があり大人の味になります。

また、調理の工程で燻製調味料を加えるだけで手軽に燻製料理を作ることができます。テレビでも一時期話題になりました。そこで、おすすめの燻製調味料についてご紹介します。

バラエティソルトシリーズの”燻製塩”

”バラエティソルト”シリーズは料理にかけたり、混ぜたりするだけで、料理の味をより美味しくすることができるシーズニングソルトです。塩特有のしょっぱさが燻製によってまろやかな味になります。”天塩やきしお”を使用し、燻製する際に桜チップを使っています。おすすめの料理としては、サラダや卵料理、ベーコン、お酒のおつまみを作る際に使用したり、カルパッチョなどの前菜とも相性抜群です。忙しい朝ご飯作りでも、パパッとふりかけるだけでいつもと違った朝食を作ることができますよ。塩自体あらゆる料理に使用する調味料なのでいろいろな場面で活躍できそうですね。

バラエティソルト
税別330円、50g、株式会社天塩が販売しています。

あさチャン!等のメディアで紹介された”燻製醤油”

2015年9月19日に”あさチャン!”の放送中にも取り上げられたのが燻製醤油です。燻製特有の香ばしい味わいの醤油なのですが、香料、着色料、添加物を一切使っておらず直接醤油を桜チップを使って燻製している商品なのです。醤油自体どの家庭にも置かれているといっていいくらい身近な調味料で、中には毎日使っている人もいるでしょう。取り入れる頻度が高いからこそ安全性が高く、品質の良い物なのは嬉しいポイントですよね。また、燻製の香りを感じるから少ない量でも満足するそうで減塩に繋がるという効果もあります。健康志向の方にはぜひおすすめする商品です。そんな燻製醤油を使っておすすめする料理は、卵かけご飯です。もちろんお刺身との相性も抜群ですし、マグロとアボカドのサラダにかけても美味しいと思いますよ。

kazusa-smoke燻製しょうゆ
税別1,000円、100ml、kazusa-smokeが販売しています。

一度は食べてみたい燻製マヨネーズ”燻マヨ”

こちらもkazusa-smokeの商品の一つです。香料や添加物は一切不使用の本格的な燻製の香ばしさのある”燻製マヨネーズ”です。マヨネーズを使った料理になら何でも相性が良く、使っただけで手の込んだ料理に変身すること間違いなしです。ポテトサラダやサラダだけでなく、明太子やエビなどと合わせてディップにして食べたり、焼きそばやお好み焼きにかけても風味が増していつもと一味違った味になりますよ。容器も、密閉できるビンのタイプなので、見た目もお洒落です。置くだけでインテリアにもなりますし、なにより高級感が増しますね。

kazusa-smoke燻マヨ
税別800円、200g、kazusa-smokeが販売しています。

燻製調味料は、調味料を直接燻製して香りをつけているので、料理にかけるだけで燻製料理に変身します。すごく手軽にワンランク上の味が出せることは、一度は試してみたいと思うきっかけにもなるのではないでしょうか?気になる方はぜひ買ってみてくださいね。