生活のためのスキルを認定する 日本生活支援協会

日本生活支援協会は生活における技術の各スキルの水準が
ある一定上であることを認定する協会です。
技術者の水準を示すことで、技術の向上や人員採用の際の客観的な評価尺度を提供すること、
技術者の社会的地位の確立を図ることを目的としています。

身近な生活に特化した数々の認定試験

生活をよりよくするための技術を認定する試験が様々あります。

収納・ハウスクリーニング
「収納マイスター認定試験」「ハウスクリーニングアドバイザー認定試験」
「収納マイスター認定試験」は「部屋が片づけられない」などの悩みを
整理方法や収納方法によって解決するなど、収納のエキスパートとしての能力が
問われます。
依頼者の要望に合った整理・収納方法を的確に提案できる能力が必要になります。
仕事のスキルアップにも、自宅の整理にも重宝する資格ですね。

住まい・環境
「住まいアドバイザー認定試験」「住生活材料品質鑑定士認定試験」
「環境生活指導士認定試験」「土地建物アドバイザー認定試験」
「ライフ環境アドバイザー認定試験」

「住生活材料品質鑑定士認定試験」は建物および建築材料に関する知識を持ち、建物全体を鑑定・判断する能力を有している人に認定資格が与えられます。不動産関係の仕事に就職したい人、自分の家を建てたり買ったりする時にしっかりした知識を持っていたい人にお勧めの資格です。

「環境生活指導士認定試験」は環境について一定以上のレベルの知識を身に着け、これからの社会の姿を考えられる人材となることを目標とした認定試験です。資格取得後はカルチャースクールや自宅で講師活動が可能です。

「ライフ環境アドバイザー認定試験」
高齢者や障害のある方を含めた多くの人がより快適に生活できる環境を提案するアドバイザーを認定する資格。住宅の改善を含め、福祉用具などについてのアドバイスなど、幅広い知識が必要となります。

手芸
「羊毛フェルトアドバイザー認定試験」「手芸アドバイザー認定試験」
「羊毛フェルトアドバイザー認定試験」はニードルフェルトに必要な基礎知識が一定以上あること、さらにさまざまなニードルフェルトの作成知識・レシピを習得し、適切にアドバイスできることを証明する資格。人気のニードルフェルトを一から学べて、資格取得後はカルチャースクールなどで講師をすることもできます。

ガーデニング
「ベランダ菜園アドバイザー認定試験」「ガーデニングアドバイザー認定試験」
「ベランダ菜園アドバイザー認定試験」はベランダ菜園での基本的な育て方、知識、技術を習得し、ベランダ菜園の管理がしっかりできるかということを問われる資格です。
ベランダ菜園を始めてみようという人にもお勧めの資格です。

健康
「健康ウォーキングアドバイザー認定試験」
ウォーキングの有酸素運動効果や、心身に与える影響、健康増進やダイエット、生活習慣病の予防などへの知識を持っている人を認定する資格です。

「ビジネスマネージメント認定試験」
社会人として知っておきたい知識、自立するための心理トレーニング、人間関係を良好に保つ方法などの各種メンタル心理トレーニング法を理解した人に認定されます。

日本生活支援協会の口コミ、評判は?

「今までより自信が持てるようになった。」「不安が解消した」などの口コミが聞かれており、そのスキルの勉強をするだけでなく、資格をとることで知識の再確認や自信につながっているようですね。日々の生活の楽しみや仕事に生かしている方が多くいらっしゃるようです。

在宅受験が可能なので、遠方でも、家から出づらい人でも手軽に受験することができますね。新しい知識を得たり、知識を再確認したりして、趣味の追及、仕事のスキルアップに役立てることができるようです。
日本生活支援協会の認定試験、よりよい生活を送るためのスケールとして利用してみてはいかがでしょうか。