キャンプやBBQなど行楽シーズンは、日頃お世話になっている方においしい料理をご馳走したり、友人に料理の腕前を披露するチャンスです。こんな時に混ぜるだけの使い切り調味料で、ストレスなく料理が出来たらうれしいですよね。

出先で調味料をブレンドすると洗い物も増えますし、いつもと違う環境では手際も悪くなりがち。そこで小分け調味料を持参して現地で食材に混ぜ、塩・砂糖などの基本の調味料で微調整する方法をおすすめします。

人気の小分け調味料をまとめましたので、ぜひ参考になさってください。

ヱスビー食品 シーズニング バーベキュースペアリブ

近年S&Bからはたくさんの種類の小分けシーズニングミックスが発売されていて、中でもアウトドアにおすすめなのが「シーズニング バーベキュースペアリブ」です。

その味わいはガラムマサラのスパイシーさとトマトパウダーの旨味、オールスパイスのエキゾチックな風味が絶妙な、まさにBBQにおすすめのシーズニングミックスです。スペアリブにまぶして焼くだけなので手間がかからず、あっという間に料理が完成します。焼き上がりを豪快にかぶりつくと、2種類のガーリックのパンチある香りと赤唐辛子の辛味のほどよい刺激が、食欲をそそります。さらに辛味をプラスしたいときは、黒胡椒を持参して食べる直前に振ると良いでしょう。

ハウス食品 スパイスクッキング バルメニュー アヒージョ

オリーブオイルに混ぜて煮るだけでおいしいアヒージョが楽しめるシーズニングミックスは、アウトドアシーンで非常に重宝するアイテムです。中でもハウス食品から発売されている「スパイスクッキング バルメニュー アヒージョ」は、アヒージョに必須なガーリックと唐辛子のみならず、海老と煮干しの風味や隠し味の魚醤が深い旨味を醸し出してくれます。

残ったソースにパンをつけてもおいしいですし、アヒージョだけでなく、パスタソースとしても応用可能です。持ち込める調味料が限られるアウトドア料理には、こういった応用範囲の広い調味料をひとつ用意することも大切です。

ヱスビー食品 マジックソルト

ひと振りで料理に複雑な風味を与えるハーブソルトは、もはやアウトドアの必須アイテムといっても良いくらい便利な調味料ですよね。

ヱスビー食品の「マジックソルト」は、タラゴン・パセリ・チャイブといった爽やかな香りのハーブにペッパー・ガーリックなどの力強い香味、胡麻の香ばしさ、トマトパウダーの旨味などが絶妙なバランスをとり、料理に多角的な表情を与えてくれます。

ローストチキン・ローストビーフ・海老や魚介の香味焼きのベースからサラダスパイスなど、幅広く利用できるのが魅力。同じハーブソルトではクレイジーソルトも有名ですが、クレイジーソルトには砂糖や旨味調味料が含まれておらず、マジックソルトに比べてハーブやガーリックの香りが強いといった特徴があります。

使われているハーブの種類も違うので、岩塩とイタリアンハーブの風味をシンプルに活かしたいときはクレイジーソルト、旨味とハーブのバランスを重視するならマジックソルト、といったように、用途に合わせて使い分けると良いでしょう。共に小分け販売してますので、少量ずつ両方用意すると楽しみが広がります。

温度管理いらずの小分け調味料は手軽で便利

アウトドアでの調理で意外と気になるのが、温度管理です。使い切りの小分け調味料はそういった面倒な配慮もいらず、運ぶときにこぼれてしまわないかを気にする必要もありません。

どうしても自家製の調味料を小分けにして持参したい場合は、アウトドアメーカーから機密性の高い調味料入れも発売されていますので、チェックしてみると良いでしょう。100均でも優れた調味料入れがありますので、便利な商品を駆使してアウトドアでの料理を楽しみましょう。