科目:モクレン科シキミ属

原産地:中国

別名:八角(はっかく)、大茴香(だいういきょう)、八角茴香(はっかくういきょう)、チャイニーズアニス

■星形の甘いスパイス

英語名の「スターアニス」という名称は、香りがアニスに似ていて、形が星型をしていることに由来します。また、「大茴香」「八角茴香」は、その香りが茴香(フェンネル)に似ていて、8個の突起を持つ星形をしていることに由来します。星の形をしているスパイスというだけで、興味をそそられますね。

■料理の香りづけから石鹸までオールマイティの香料!!

スターアニスの独特な甘い香りは、中国料理の中でも主に豚肉料理や鴨料理の香りづけなどに使われます。また、甘い香りを活かして、デザートの香りづけにも用いられています。 中国を代表するスパイスの五香粉の原料として使われることもあります。漢方として使用される場合は、胃弱、かぜ薬として使われたり、歯みがき、石けんなどの香料としても用いられています。ヨーロッパでは、16世紀末に伝えられ、当時は大変高価だったアニスの代用品として使われました。

■女性にうれしいスパイス

スターアニスに含まれる「アネトール」という成分は、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きを持つ成分として知られています。そのため、月経痛・月経不順・PMS・更年期障害などの女性ホルモンのバランスの乱れに起因する女性の不調緩和に役立つと言われています。

また、スターアニスには金運をアップさせるという言い伝えもあります。 八角を財布に入れる・八角を煮出したお茶を入浴剤に利用するなどで金運や健康運がアップするという話もあります。「八」という数字は末広がりで縁起の良い数字なので、信憑性のある言い伝えですね。ただし、入力剤として使用する場合は、香りがキツく、好みも分かれるので、注意が必要です!!

■インテリアとしても有効利用!?

スターアニスは見た目も可愛らしいので、インテリアとして利用されることもあります。香り成分のピネンが神経の興奮を鎮めてくれますので、ベット付近にインテリア兼芳香剤として置いておくのもオススメです!!クリスマスシーズンには、ツリーの飾りつけとして使ってみてもいいかもしれません。