お世話になったお礼や、お礼というほどのことでもないけど手ぶらでは心もとない、そんな「大袈裟過ぎないちょっとしたギフト」が必要な場面で、香り良いミックススパイスやハーブティーは、非常に便利です。受け取った側の荷物にならず、重さの軽いギフトは相手の負担になりませんし、スパイスやハーブは冷蔵庫も必要ないので、もらったあとの管理も場所を取らず、賞味期限も長いため保管が楽です。でも相手の好みの料理もわからないし、普段どんなものを食べているのか知らない。そんな時のために、普段の料理にも使いやすく、これひとつで味が決まるミックススパイスや、おすすめのハーブティーを3種類選んでみました。ちょっとおしゃれなギフトを考えている方も、ぜひ参考になさってくださいね。

普段使いの肉料理やBBQにもおすすめギフト!ケイジャンスパイス

ケイジャンスパイスは南アメリカ料理に使われるミックススパイス。使われるスパイスとハーブは、パプリカパウダー・オニオンパウダー・ガーリックパウダー・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・タイム・オレガノ・ナツメグなどが配合されています。ブレンドはメーカーにより違い、チリペッパーを入れて辛味を増したものもあります。これらのスパイスをすべて揃えようとしますと大変ですが、ケイジャンスパイスはこれ1本あれば大丈夫です。

そんなケイジャンスパイスの使い方は、鶏肉にまぶしてグリルすればジャマイカ料理「ジャークチキン」、炊き込みご飯にすれば「ジャンバラヤ」、南アメリカの郷土料理「ガンボスープ」にも使われています。

食材を選ばないので、肉料理・魚料理にも利用できる万能さが魅力。小麦粉と一緒に、一口大に切った鶏肉や白身魚にまぶして、から揚げにもおすすめですし、ステーキにまぶして焼いても、香ばしい香りが食欲をそそります。海老にまぶして炒め、仕上げにレモンを絞ればケイジャンシュリンプに、スペアリブにまぶして赤ワイン・ケチャップなどとマリネしておけば、BBQに最適です。他にも、フライドポテトにふりかけるだけでニューオリンズの香り漂う軽食など、形にとらわれず様々な料理に利用できるミックススパイスなので、ギフトにおすすめです。

スパイス&ハーブの香り良いオイルで上質な時間をギフトに!

オリーブオイルにローズマリーやタイム・レモングラスなどの香りを移し、鷹の爪で風味付けをしたオイルや、使いやすいバジルペーストをオイル漬けにしたギフトもおすすめです。

バジルペーストはそのままパスタに絡めて使えますし、ふかしたじゃがいもに絡めてもおいしくいただけます。ガーリックとオリーブオイルをプラスして、蒸し野菜のソースやフォカッチャに添えてもおいしいですし、水切りした豆腐に添えて「イタリアン冷奴」なども楽しめます。他にも肉や魚のグリルに、ピザソースに混ぜてジェノベーゼピザに、スープに溶かして風味付けに、ビネガーとオイルと混ぜてドレッシングなど、手軽に幅広くお使いいただけます。

ハーブオイルもドレッシング・パスタ・ピザ・スープの仕上げなど、料理をワンランクあげてくれるので、ギフトにおすすめです。

はちみつ&ハーブティーのセットはギフトに最適!

様々な効果のあるハーブティーと、健康に良いはちみつがセットになったギフトセットは、普段ハーブティーを飲まない方におすすめです。普段飲まないからこそ飲み始めれば効果を実感しやすく、おいしく健康を意識するきっかけにもなります。

普段ハーブティーを飲まない方なら、リラックス効果の高いジャーマンカモミールがブレンドされたものや、美肌効果の高いローズヒップがブレンドされたものが、飲みやすくおすすめです。また、ローズヒップがはちみつ漬けになったものも販売されていますので、こういったものを組み合わせても喜ばれると思います。

スパイス&ハーブで身体にやさしいギフトを

スパイスとハーブをギフトに贈るのは、相手の健康に気遣い、心温まる贈りものになります。また、スパイスとハーブのギフトをきっかけにして、新しい食の楽しみにつながることもあります。ちょっとしたギフトに選んでみてはいかがでしょうか。