専門性が問われる デザイナーを認定 日本デザインプランナー協会

デザイン系の仕事の一つWEBデザイナー。多くの人が目指しているので人材は豊富になりました。ただし、一律で高い水準を保っているかといえば一概にはそうとは言えません。
企業が求める専門性をもったデザイナーとなるとまだ多くはないのが現状の様です。

そもそもデザイン技術とは、これができますと一言でいってもそれがどこまでできるのか企業側が把握するのは困難ですね。デザインでは特にそれを客観的に評価したり数値化したりすることは難しいと思います。認定機関を通した試験を受け合格することで、合格した人のある程度のレベルを企業側が把握することができますね。

日本デザインプランナー協会は一定以上の水準のデザイン技術を認定する機関であり、企業側の把握以外にも、技術の向上や、社会的の地位の確立などを目的としています。

日本デザイナー協会の認定試験とは?

[WEB・PC系]
ホームページWEBデザイナー認定試験
WEBデザインの、知識、センス、スキルが求められます。

SEOマーケティングアドバイザー認定試験
SEO、WEBマーケティングの知識を持ち、
アドバイザーとして活躍できる視点を持つ人に認定されます。

CADデザインマスター認定試験
世界標準CAD、AUTOCAD、JWCADを使える能力、的確にCAD技術を使用し作図できる技術を持つ人に与えられます。

POPデザイナー認定試験
POPデザインの知識、センスを持ち状況にあったデザインができる人に認定されます。

[建築・インテリア]
実践建築模型認定試験
実務における建築模型の知識、制作技術・技能を認定します。

空間ディスプレイデザイナー認定試験
陳列の知識・技術、色彩、証明など様々な技能が必要とされます。

インテリアデザイナー認定試験
インテリアに関する知識、販売技術、デザイナーとしての理解力表現力が求められます。

インテリアアドバイザー認定試験
アドバイザーとしての知識・技術、活用できる技能を認定します。

エクステリアアドバイザー認定試験
エクステリアアドバイザーとして働きたい人におすすめです。

[クラフト系]
クラフトハンドメイドマイスター認定試験
各種クラフトの知識や、創作スキルを所持している人に認定されます。

キャンドルデザインマイスター認定試験
キャンドル作成の知識、技術が一定以上であることを証明します。

スイーツデコデザイナー認定試験
スイーツデコレーション制作に必要な技術を一定上持ち合わせた人へ与えられます。

クリスタルデコデザイナー認定試験
デコレーションの歴史、技術、道具の使用用途を理解し、制作に必要な技術を
一定上持ち合わせた人へ与えられる認定資格です。

フラワーアレンジメントデザイナー認定試験
フラワーアレンジメントに対する十分な知識を持ち、多様なシーンに応用したアレンジを取得したとされる人へ認定される資格です。

ビーズアクセサリーデザイナー認定試験
ビーズ、天然石に関する知識、ビーズテクニックなど作成についての基本知識や技術が一定以上の人に認定される資格です。

[服飾・絵画]
ファッションデザイナー認定試験
ファッションの名称、形、機能面、デザイン等の知識を持つ人に認定されます。

ネイルアートデザイナー認定試験
爪や皮膚の構造、感染と免疫、爪の病気や衛生管理など多くの知識を持ち、ネイルアートエクステンション、リペアなどの技術も合わせて持つ人に与えられる資格です。

カラーアドバイザー認定試験
色の性質や特質を理解し、的確な助言をする能力を必要とされます。

鉛筆デッサンマスター認定試験
デッサンの理論や技術を理解し、様々な対象を描く技法をマスターした人に与えられる資格です。

日本デザインプランナー協会の口コミ・評価は?

「試験に受かることでレベルが上がったような気がする。」「自分が一定のスキルをもっているという証明になり自信がついた。」などの口コミが聞かれています。
なかなか形として見えにくいデザイン系のスキル、認定資格で企業にアピールしてみませんか。