料理においしそうな香りを加える、キレイな色で彩るなど、スパイスには毎日の食事を楽しく演出する効果があります。そればかりか、中国の漢方やインドのアーユルヴェーダ、ヨーロッパでは古くからハーブを医療に利用するなど、世界ではスパイスの薬効を毎日の健康に活かしています。

そんなスパイスの専門知識を深め、資格を取って仕事に生かしてみませんか?ここではそういった方におすすめの、SARAスクールジャパンの通信教育講座「スパイス 基本コース/プラチナコース」をご紹介します。そしてこちらの講座を受講することで得られる2つの資格「スパイス香辛料アドバイザー」「スパイスインストラクター」についても、簡単にご説明させていただきます。

スパイス料理教室の開校・飲食業界で輝く!スパイス香辛料アドバイザー

日本安全食料料理協会主催の「スパイス香辛料アドバイザー」は、スパイスの種類や活用方法・スパイスの歴史などについて、十分な知識がある方に与えられる資格です。

資格取得にはスパイスの種類や産地の他、各スパイスの特徴や利用方法、効果効能についての勉強が必要。資格取得後はスパイスの知識がしっかり身に付いていますので、飲食業界でスパイスの知識を活かしたり、自宅で料理教室を開くなど、豊富な知識を仕事に活用できます。

カルチャースクール講師・インストラクターとして活躍!スパイスインストラクター

日本インストラクター技術協会主催の「スパイスインストラクター」は、スパイスに関する幅広い知識を持つ方に与えられる資格です。様々なスパイスの歴史や効能、賞味期限・管理方法・使用する上での注意点などの実践的な知識が求められますので、代表的なスパイスだけでなく幅広い知識が必要となります。

資格取得後はスパイス講師としてのスキルが認められていますので、カルチャースクールやスパイスセミナーの講師として活動を始めたり、実践的な知識を活かして飲食業界の現場・企画開発などにアイデアを提供することができます。

SARAスクールジャパン スパイス講座のメリット

SARAスクールジャパンの通信教育講座、「スパイス 基本コース/プラチナコース」は、上記2つの講座に対応しています。共に幅広い知識が必要な資格ですが、2ヶ月ごとに初級編・中級編・上級編と段階を踏んで学んでいきますので、初心者の方でも効率よく学ぶことができます。

しかも通信教育講座なので通う必要がなく、1日わずか30分の受講で約半年、資格取得を急ぐ方は最短2ヶ月で終了できるようにカリキュラムが組まれています。

仕事をしているとどうしても、決まった曜日に講座へ通うことが困難な時もありますし、試験の範囲が広いため独学ではなかなか知識取得は難しいでしょう。SARAスクールジャパンのスパイス講座なら自分のペースで学び進めることができ、短期間で要領よく学ぶことができるのです。

修業時に資格取得も!本物の知識を得られる理由とは?

SARAスクールジャパンのスパイス講座受講中は、プロのスタッフがサポートしてくれます。詰込み型ではなく、一歩一歩ついてきた実力を感じながら学ぶことができるので、スパイスについての本物の知識を得ることができます。

また講座には「基本コース/プラチナコース」の2種類があり、プラチナコースを受講すると、「スパイス香辛料アドバイザー」・「スパイスインストラクター」の2つの資格を、修業時に卒業課題を提出することで取得することができます。

そのため、最短で無駄なく資格を得たい方はプラチナコースを、じっくり着実に学び、実際に試験を受けて実力を確かめたい方は基本コースをお勧めします。

スパイスには多くの種類があり、その特徴や効果を学び奥深さを知ることで、人生を豊かにしてくれます。SARAスクールジャパンのスパイス講座を学んで、仕事や生活に活かしてみましょう。