お店で何気なく買っているスパイスは、とにかくいろんな種類のものがありますよね。お手軽に買える商品の中の一つに、S&B食品が販売している約100円で買えるス小瓶のスパイスがあります。ブラックペッパーやシナモン、バニラビーンズ等よく聞くものから、スターアニス、クローブ等馴染のあまりないものまでそろっています。皆さんの家では、スパイスはどのように収納されていますか?あまり使わないスパイスは戸棚の奥に眠らせていませんか?家に眠らせているスパイスが、実はとってもおしゃれなインテリアになるのです。

?セリアで小瓶とマグネットで見せる収納を

最近の100円均一は、お洒落で品数も豊富な所が多いですよね。瓶の種類も多く、密閉性もあって収納におすすめなのが、小瓶です。これをスパイスの種類と同じ数だけ購入してください。マグネットもセリアで購入できます。後は、瓶を煮沸消毒してスパイスを入れた後にマスキングテープなどで何が入っているか書きましょう。英語で書くとよりお洒落に見えます。そこにマグネットを貼れば完成です。マグネットボードに黒板に貼り付けるだけでも、とてもお洒落になりますし、収納もとっても簡単です。何よりインテリアとして映えますので、キッチンの良いアクセントになると思います。見せる収納をすれば、目につくところに置いてあるわけですから、料理に使おうという気持ちになりやすいと思います。もしもマグネットボードを置くのがお好みでない場合は、冷蔵庫に貼り付けるのも良いアイデアだと思います。

・?マグネットとケースが一体型の便利グッズ
セリアに、マグネットスパイスケースというものがあります。このケースだけで、マグネットボードにくっついてしまうというものです。蓋が透明なので、中身が見えますし、このケース一つでマグネットボードにくっつくというアイテムです。お洒落ですし、画期的です。

?使い心地抜群の収納場所は

一番最適な場所は、調理する工程で最も立ち時間の長いコンロの前だと思います。真似したい収納術は、もしもコンロ下に引き出しがある方は、その中に収納するのがおすすめです。ただ収納するだけでは、ごちゃごちゃしますので、頻繁に使おうという気持ちも薄れてしましますよね。上記であげたように小瓶にラベルを貼って、きれいに収納しましょう。もしも引き出しの無い方は、下の戸棚の扉の裏に収納する方法もあります。まず、セリアで小さいフックをスパイスの数分購入してください。そして、フックで吊り下げれる小瓶をスパイスの数分購入してください。ラベルを貼ったら完成です。調理中に手元に届く範囲でスパイスが取りたいなと思ったときにとても便利な収納場所です。

?工夫した収納で快適なキッチンづくりを

スパイスは必要だと思ったから購入するのは当たり前ですが、中には使用頻度の少ないスパイスもありますよね。そのスパイスを戸棚の奥にしまってしまうことで、存在自体を忘れてしまって賞味期限を迎えてしまったというケースはありませんか?冷凍保存で賞味期限を長持させるという方法もありますが、おそらく人によっては、存在自体忘れて新しいの買ってしまったという人も、中にはおられるのではないかと思います。そんな方におすすめなのが、上記であげた気持ちも高まるお洒落で画期的なスパイスの収納術です。より居心地の良いキッチンづくりにぜひ参考にしてみてはいかがですか?