開業・講師資格として有効な認定試験を多数開催 日本インストラクター協会

日本インストラクター協会は、教える力を中心とした技術の各スキルの水準が
一定以上あることを認定する協会です。

日本インストラクター協会主催の試験 どんな試験?

教える力を認定する日本インストラクター協会の試験にはどんな試験があるんでしょうか?

手づくり石鹸インストラクター試験
ハンドメイドソープのつくり方の熟知と知識技術をレクチャーすることができる
技能を証明する資格です。

レジンアクセサリークリエイター試験
レジンの基礎から理解し、手作り方法を完璧にマスターし応用することができた人に
与えられる資格です。

家庭菜園インストラクター試験
植物や野菜の種類をマスターし、最適な育て方や環境を理解し、
ベランダ菜園の基礎を身に着け、いい状態に育てる技術を持つ方に認定される資格です。

日本料理インストラクター試験
日本料理の知識を有し、それを教える講師として認定されます。

歩き方インストラクター試験
ウォーキングの知識をもち、効果を高めるための歩き方を提案する技術を
身に着けていることを証明する資格です。

キッチン心理アドバイザー試験
心理面からの相談援助知識、キッチンにかかわる倫理、心理アセスメント、チーム医療、地域精神、心理的アドバイスなどを十分に理解している人に与えられる資格です。

福祉心理アドバイザー試験
福祉、心理に関する知識と教える能力が一定以上であるとみなされた人へ認定されます。

アフィリエイトインストラクター試験
アフィリエイトの基本知識、広告形態、ブログ運営の知識が一定以上である人に
認定されます。

副業インストラクター試験
副業の総合的な知識を持ち、副業を希望する人への指導が可能な人に
認定される資格です。

ビーズアクセサリーインストラクター試験
ビーズアクセサリーの作成、作成に必要な知識と技術を指導できる人に認定されます。

メンタル心理インストラクター認定試験
カウンセリングとそれに関連する知識を十分に理解した人に認定されます。

安眠インストラクター認定試験
快適な眠りについて教える知識を持った人に認定されます。

キャンドルアドバイザー認定試験
様々なキャンドルの技術を習得し、インストラクターとして他者に伝えることが可能だと判断された方に授与される資格です。

色彩インストラクター認定試験
色彩に関する様々な知識を有する人に与えられる資格です。

建築材料インストラクター認定試験
構造用材、内外装仕上げ剤、性能維持材などの材料を理解したものに授与されます。

整理収納インストラクター認定試験
収納に関する知識を活用し、理想的な空間を作り上げることができる人に
与えられる認定資格です。

機械・設備・電気CADインストラクター
CADシステムを理解し、AutoCAD、JWCADいずれかの操作が実務において
通用するレベルまで達した人へ認定されます。

土木CADインストラクター認定試験
土木CADを十分に理解し、AutoCAD、JWCADいずれかの操作が実務において
通用するレベルまで達した方に認定されています。

建築模型技工士インストラクター認定試験
模型に対する十分な知識を有し、実務において通用するレベルまで達した方へ
認定されます。

園芸インストラクター認定試験
ガーデンデザインの知識・技術・技能を有していることを認定します。

スパイスインストラクター認定試験
スパイスの種類、効果や作用を理解し、スパイスを適切に使用できる知識を
持つ人へ認定されます。

建築CADインストラクター認定試験
建築CADを理解し、AutoCAD、JWCADいずれかの操作が実務において通用するレベルまで達した方へ認定されます。

デコレーションインストラクター認定試験
「デコ」と分類されるものに対して、歴史、道具の扱い方などの知識がある人に
対して認定される資格です。

住宅鑑定風水インストラクター認定試験
風水の一定以上の知識を持ち、風水から住宅を鑑定する能力を持つ人に認定された
資格です。

ネイルインストラクター認定試験
爪、ネイルケア、リペアに対しての知識が実用しても問題ないレベルまで達成した人に認定される資格です

音楽療法インストラクター認定試験
音楽の歴史、効果などの様々な知識を習得し、音楽の役割、重要性を考え、
空間における音楽の考え方、利用方法を身に着けた人に与えられる資格です。

服飾インストラクター認定試験
色使いや着こなし方、デザインなどの服飾に関して一定レベルの知識を有した人に
認定されます。

アロマライフインストラクター試験
美容とアロマに関して、ある一定以上の知識を持っている人に認定される資格です。

飾花インストラクター認定試験
花器や花の知識、フォーカルポイント、ガーランドなどフラワーアレンジメントの
技巧を習得した人に認定される資格です。

POPライターインストラクター試験
ビジネスデザインに関する技術、制作の流れや手法について様々な知識を身に着けた人へ認定される資格です。

絵画インストラクター認定試験
デッサン、スケッチの様々な技法や各種類の道具の的確な使用方法などの専門知識、
技巧を持つ人が認定される資格のことです。

クリーニングインストラクター認定試験
掃除に関する知識を持ち、それを活かして掃除を行う技術のある人が与えられる
資格です。

ソムリエインストラクター認定試験
ワインに対する幅広い知識と識別能力が要求されます。奥深いワインを料理に合わせて提供する能力のある方に与えられる資格です。

日本インストラクター協会の試験は開業・講師資格として有効!

日本インストラクター協会の評価口コミ!

日本インストラクター協会の試験は、カルチャースクールの講師をしたい方や、副業としてハンドメイド販売をしている方に人気です。
知識・技術を持っていることを前提として、インストラクターとして他者に伝えられることも認定条件に含まれている資格が多くあるため、試験合格後はインストラクターとして働く方も少なくないようです。