料理の味付けのアクセントとして、用いられるスパイスですが、見た目のアクセントのために用いられることもありますよね。

料理をするからには、見た目も美味しそうに見せるのもとても大事なことです。そこで、見た目のアクセントとしても用いられるスパイスについて見ていきましょう。

ピンクペッパー

ペッパーという名前がついていますので、辛みが効いたスパイスだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ブラックペッパーのような辛みの効いたスパイスではありません。ちなみに、ブラックペッパー等の胡椒と同じものではありません。見た目が似ているため、ペッパーという名前も加わっただけなのです。味の特徴としては、わずかな甘みと酸味、苦みを持ち合わせたスパイスです。適した料理のジャンルは幅広く、肉や魚、お菓子にまでさまざまな料理にピンクペッパーは使われているのです。では、ピンクペッパーを使ったレシピについて見ていきましょう。

・5種のスパイスのチーズクッキー
甘みを抑えたチーズクッキーにピンクペッパーを載せて焼けば、大人向けのスイーツになります。見た目もお洒落ですので、女子会などで家のみの際にサッと作れば女子力がアップすること間違いなしですね。ワインのおともにいかがでしょうか?

・たいのカルパッチョ風マリネ
ピンクペッパーは、前菜などのサラダや魚料理にも相性抜群です。ピンクペッパーをつかうことで、彩としても華やかになり、見た目もお洒落にもちろん味も美味しく仕上げることができますよ。パーティー料理など、華やかさを出す料理にアクセントとして用いるのもおすすめです。

味をお洒落に変身させるSANSHOPEPPERとは?

このスパイスは、見た目よりも味をお洒落に変身させてくれるスパイスです。主な成分は、山椒です。山椒と聞いて連想される料理としては、ウナギをイメージされる方が多いかと思います。このスパイスの成分は、山椒と塩と水だけで作られている非常にシンプルなスパイスです。でも、これ一つで山椒とは思えないお洒落な味に変わってしまうのです。

これ一つでお洒落で美味しい料理に?最近の売れ行きスパイスとは?

最近、アヒージョなど、オリーブオイルにスパイスで風味を利かした料理など以前にはなかった新しい料理を簡単に家でも作れるキットが売られているのをご存知ですか?調味料コーナーに行けば、クックドゥの商品のように、野菜を一つ加えるだけであっという間にメインメニューができるというシリーズがありますよね?これと同じように、市販のスパイスミックスを買えばこんなスパイス料理が作れますよ!というキットが売られているのです。では、どのようなキットが売られているのでしょうか?見ていきましょう。

・アボカドとトマトのサラダ
・ズッキーニのカルパッチョ
・きのこのアヒージョ

これらは、S&Bから出ているシーズニングミックスというスパイスを使ってお洒落な料理が手早くできるというお手軽商品です。これらは、ふりかけるだけやあえるだけで料理が完成します。このように、スパイスは、味を美味しくするのにはもちろん、見た目も華やかで手軽に作れる商品が注目を集めているようです。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。